• 2 kaneage

おいしく焼けたかな♪



まだまだ残暑の続く中、平日は放課後、土曜日は朝から、小中学生の元気な声が響いているじょうしょう塾です。


土曜日の午後、クッキー作りをしました。


将来パン屋さんになりたいHさんが、材料の買い出しに行きました。

事業所に戻って、材料の分量と作り方をホワイトボードに書き出し、それに従って引き続きHさんが計量します。


お菓子つくりはきっちり計量することがおいしく作るコツですよね。

お砂糖はスプーンですくってからすりきりにします。

バターはナイフで少しずつ切って目標の量になるまで加えていきます。

卵を割りたい人は?  「はい、ぼくやります」とAさん。

おっかなびっくりですが、なんとかきれいに割れました。


バターをレンジで溶かして、お砂糖を加えて泡立て器でくるくる。

混ぜやすいように、Mさんがボールをおさえてくれています。

さらに卵を加えてくるくる。

次にホットケーキミックスを加え、泡立て器をゴムベラに替えてさっくり混ぜ混ぜ。

その時点で「食べてみたーい」とAさん。ちょっと待ってね、焼いてからね。


天板にオーブンペーパーを敷いた上に、スプーンでポトンと落として平たく伸ばし、チョコやバナナを乗せて焼きました。

オーブンを覗き込む男子ふたり、わくわくわくわく。


焼き上がったらちょっと冷ましてから、みんなでおいしくいただきました。

また作ろうね♪

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

湊公園