• josyojp

ことば遊びカードでことばをふやそう


学習の後、「うの」ではなく「んの」カードで楽しくあそびました。

「あん」「いん」など、必ず「ん」のつくカードをランダムに並べ、2枚のカードを組み合わせて言葉(単語)を作ってゆくカードゲーム。

語彙に苦手さのある△△さんですが、「いんかん」「うんぱん」など次々に組み合わせてゆきます。 スタッフも一緒に、「どっちがたくさんできるかな?」と緩く競いながら進めました。

残り少なくなってからは、「ん」を食べちゃうお助けカードと、空欄に好きな文字を加えられるお助けカードを使って、最後の一枚まで使いきることができました。

小学生から大人まで楽しく言葉遊びができるカードで、自然に語彙を増やしていくことが出来ます。


3回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

昨日は受験予備校常勝では、夏期講習最終日の総仕上げテストでした。

昨日は受験予備校常勝では、夏期講習最終日の総仕上げテストでした。 自己採点で100点や98点など出ましたが、 例年と比べると、 100点が少なすぎます。 義務教育の小学生や中学生は、 100点をとることだけを考えて日々の勉強をすればいいのです。 だからといって、 小学校の授業中にやるミニテストみたいな誰でも90点がとれるようなことだけしていても、 塾テストのような本格的なテストでは、 100点がと