top of page
  • 執筆者の写真kaneage josyojuku

初めての作品

じょうしょう塾では、児童発達支援事業も行っております。


言葉がまだ出ていない子や、保育園・幼稚園での集団生活にまだ馴染めていない子がご利用になっています。


ご利用開始時にほとんど発語のなかったAさん、今ではたくさんお話できるようになり、時には職員に「ごめんなさいは?」等ツッコミを入れることもあります。


最近はお歌が上手になり、「パンダ・パパンダ・コパンダ♪」と、ジブリファンには懐かしいアニメの歌を歌っています。


今月からご利用のBさん

慣らし期間も後半にさしかかり、職員とすっかり仲良くなって、個別療育を開始しました。

語彙はまだ少なめなBさんですが、個別療育には初日からきちんと取り組むことが出来、前途洋々の滑り出しとなりました。


さらに!

フリータイムにレゴデュプロを使って、素敵なお城を作りました。

その出来栄えには職員一同感心しきり。

こんな時こそ、こどもの可能性は無限大だなあ~と痛感させられます。


きっと、こどもはたくさん持ってる能力を出し切れていないに違いない。

発揮するお手伝いが出来たなら、縁あって出会った者として嬉しい限りです。


明日もまた遊ぼうね♪




閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

水分補給してますか?

6月とは思えない異常な暑さが続いています。 今日の熱中症指数は「厳重警戒」レベルでした。 エアコンの使用は言わずもがな。 こまめな水分補給が必須です。 普段から「水分を取りましょう」と声掛けはしていますが、応じる子・応じない子、反応は様々です。 そこで、「水分を取ろう!チェックカード」を作りました。 どのタイミングで取るか表にして見える化し、チェックを入れていきます。 イメージは昔懐かしいラヂオ体

Σχόλια


bottom of page