top of page
  • 執筆者の写真kaneage josyojuku

可能性は無限大

果てしなく続くかと思われた今年の夏、でしたが、このところやっと秋を感じるようになってきたひたちなか市です。

夏の疲れか季節の変わり目で体調が芳しくない子もチラホラ。

秋の味覚で栄養を摂って気温が下がった夜はよく寝て元気にまいりましょう♪

そろそろ就学前検診の日程が組まれ、来年度の話が出て来る頃です。

就学・進級・進学と、こどもたちのステップアップは目前ですね。

順調にトントンと進んで行ける子、ゆっくりゆっくりな子、とりかかりに時間がかかっても始まったら早い子と個性はさまざま、十人十色ですね。

どの子も可能性は無限大。

その子なりのペースで必ず成長していきます。

遊び方ひとつとっても、あれ?あの子今日はあんな遊び方をしてる♪ と嬉しい発見の日々。

昨日できなかったリボン結びだって、今日なら出来ちゃうんです。

漢字をおぼえ、語彙を増やし、九九をマスターし、どの子もその子なりに「できた!」と笑顔になります。

挨拶ができた・気持ちを言えた・「ありがとう」が言えた・靴が履けた・持ち物をロッカーに入れられた・etc

ひとつひとつの「できた!」を逃さず捉えて褒めましょう。

ひとつひとつの褒め言葉が、自信になり自己肯定感が向上します。

ゆっくりだって良いんです。必ず成長します。

可能性は無限大∞ なんです。



閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page