• josyojp

茨城県警察本部見学に行って来ました♪


先日、茨城県警察本部を見学して来ました。 利用者の皆さんはもちろん、スタッフも初めての見学でドキドキわくわく。 警察本部というと、なんとなくいかめしそうな、敷居の高い感じがありますね。 春休みに見学に行った県庁のお隣にある建物です。

職員さんの案内に従って、まずは映像を鑑賞。 警察のお仕事について、小中学生にわかりやすく説明されていました。 中でも、白バイ隊の迫力ある映像には思わず「カッコイイ!」との声が出ます。

続いて通信指令室をガラス越しに見学。 110番通報の体験をさせていただきました。 次に交通管制センターの見学、さらに自転車運転シミュレーションの体験。 それから信号機のお話をしていただきました。 最新の信号機には、LEDライトが100個使われていると聞いてびっくり。

「大声を出さない・走らない・マスクをする」と事前に約束した通り、きちんとした態度で見学することができ、貴重な社会体験の一コマとなりました。 帰所してから、さっそくお礼状をしたためポストに投函して活動の締めくくりとしました。


14回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

昨日は受験予備校常勝では、夏期講習最終日の総仕上げテストでした。

昨日は受験予備校常勝では、夏期講習最終日の総仕上げテストでした。 自己採点で100点や98点など出ましたが、 例年と比べると、 100点が少なすぎます。 義務教育の小学生や中学生は、 100点をとることだけを考えて日々の勉強をすればいいのです。 だからといって、 小学校の授業中にやるミニテストみたいな誰でも90点がとれるようなことだけしていても、 塾テストのような本格的なテストでは、 100点がと